医療法人伯鳳会 東京曳舟病院

  • 背景色
東京都墨田区東向島二丁目27-1 TEL:03-5655-1120 FAX:03-5655-1121

東京都墨田区東向島二丁目27-1

03-5655-1120

HOME > 新着情報 > お知らせ

新着情報

info

お知らせ

 

 

 

令和5年5月27日(土)に、江戸川右岸河川敷にて実施された水防訓練に、当院の東京DMAT隊員(医師2名・看護師2名・調整員1名)が参加させて頂きました。

 

 

 

 

想定は「台風の影響で活発化した前線の影響で線状降水帯が発生し、江戸川区内で道路冠水、家屋への浸水及び土砂災害が多発した」というもの。

 

台風や集中豪雨が多発する時季を前に、東京消防庁、水防管理団体、及び関係機関が連携した訓練となりました。

 

訓練には、熱海市の土石流災害を受け、全国の消防機関として初めて整備された土砂等を吸引できる強力吸引車も導入。

 

 

 

 

即応対処部隊、消防救助機動部隊、消防ヘリコプター等の消防部隊、江戸川・葛西・小岩消防団員、江戸川区職員、地域住民など合計33機関、約550名が参加。

 

実戦的な住民参加型の訓練を実施し、地域防災力の向上が図られました。

 

 

そして、訓練会場に併設されたPRコーナーには、当院のMedical-conneX(メディカル・コネクス)の展示をさせて頂きました。

 

 

一般の皆様に車両のCT撮影やエコー検査などの機能をご説明。

 

 

たくさんのお子様たちにも喜んで頂けました。

 

 

災害拠点病院として有意義な訓練に参加させて頂けたことは大変有り難く、東京消防庁、関係各所の皆様方に心より感謝を申し上げます。

 

 

今後起こり得る水害に対応すべく、本訓練で得た反省点や改善点を振り返り、災害対応力の強化と向上を目指して参ります。

 

 

TOP